

住宅・店舗・販促プロデュース グース | - | -  
デザインとは。

今日ニュースで、国宝・彦根城築城400年祭のキャラクターとして
「ひこにゃん」というかわいらしい猫が取り上げられていました。

キャラクターを作成したデザイナーが
彦根市を相手取り調停を申し立てたというニュースでした。

何が問題視されているかというと、ひこにゃんを生み出したデザイナーさんは
一般公募の中、見事選出された訳ですがデザインは3ポーズしかなく
予想外かどうかはわかりませんが、このひこにゃんが爆発的な人気を
得てしまい、街のいたるところにひこにゃんがいろいろな形で露出をしている
状況の中、デザイナーさんの生み出したひこにゃんとは微妙に違う
ひこにゃんさえ出まわってしまっている事にたいして

このデザイナーさんがキャラクターのデザインを統一させて欲しいという訴えに
対し、彦根市は一般公募により選出したキャラクターで、著作権は市に帰属する
という回答だった為、なくなく調停を申し立てたというのが筋書きのようです。

我々もデザインを扱っているので、この手の問題はいつも直面しているのが現状です。

法はどのような結論をだすのか非常に興味深いですよね!!

このデザイナーさんはおそらく、ひこにゃんをちゃんとした形の展開に
持って行きたいだけだと思うのですが、一般の方にはデザインするという事が

どのような事なのかなんて知るよしも無く、

かわいくて人気があるのだから問題ないじゃん・・・的な意見も理解できます。

皆さんはこの問題をどのように受け止めらるんでしょうか?

人気が出てしまったから起こりうる問題と言ってしまえば
終わってしまうのかもしれませんが・・・。

一度、興味ある方は見てみてくださまし!!

確かにかわいいですよ!!  ひこにゃんってば o(゚▽゚)o

ひこにゃんサイトはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/






住宅・店舗・販促プロデュース グース | comments(0) | trackbacks(0)  
人間力
 いろいろな方々とお話をさせていただく事が

多い中、私は常に心がけている事があるんです。

 それは、この人は私達に本当の意味で何を求めているんだろう?

又、それに対して自分たちが何をすれば喜んでいただけるのだろうか?

 人にはそれぞれの立場があり、中には責任転嫁をして如何にその場を

凌ごうかしか考えていない人もいれば、目標が明確でそれに向かって

突き進んで行く人、などなどとにかくいろんな人がいます。

 その中で私はとにかくビジネスにおいても『人として』という事を

常に考えています。

 ただ最近思うのは自分も小さいなりに会社の代表という立場、

叱ってくれる人がいない中、もっと人としてのスキルをあげて行きたい。

もっともっと人として学んでいきたい。

そんな思いが募り、今回良い意味でも悪い意味でも、とある団体に

私の信頼させていただいている方よりのお誘いで所属をする事を決めました。

 『日々学ぶ事を怠るべからず』・・・なんか最近神様が私自身に

メッセージを送ってくれているような気がして・・・。

 誘ってくれた大先輩が「高取君ももうそろそろいい歳になったから!!」



・・・ついこの間30歳になったばかりだと思っていたけれど

気づいたら・・・


 これはいけない!! 本当にいい歳じゃないか!!

こんなんでは、世の中の若い人たちに負けちゃうじゃないかぁ〜!!

・・・ってこんなセリフが出てくる事自体、もう既に若くないって事ですな!!


住宅・店舗・販促プロデュース グース | comments(0) | trackbacks(0)  
真夜中の恐怖!?
 そう、それは夜もふけた午前1時過ぎの出来事でした。

私は、打ち合わせア〜ンド書類整理を終え、何も食べてなかった為

一人寂しく、皆さんよくご存知の松屋(ハイ!!24時間営業中ッス)に

入店しました。食券を買い。

何を注文したかって??

え〜ハンバーグカレーです(松屋のカレーは結構イケまっせ!!)

まぁ、盛り付けからすれば当たり前なんでしょうが、

ハンバーグがカレーのルーのほうへべったり沈んでいて、

白いご飯はそのままで・・・といった状況下の中、

ふと、自分の中にハンバーグがご飯の上にあった方が

いいのではないか・・・?

そんな衝動に駆られた瞬間、私はスプーンで

ハンバーグを180度裏を向ければこのままご飯の上に

乗るではないかと思い、スプーンでハンバーグを持ち上げ

後少しでご飯の方へひっくり返すところまできて

事件が起きました。



バシャ〜ン (゚0゚;)あ!

ハンバーグが・・・ハンバーグが・・・カレーの方に戻ってしまっている。

その瞬間、まっきぃっきぃ〜のカレーが見るも鮮やかに机一体、

飛び散っているではありませんか!!!

更に更に、白いシャツを着ていた私は・・・

ほぼ、左半身・・・

( ̄o ̄??)キョトン…






スゲェ〜黄色じゃん ( ̄□ ̄|||
深夜も1時まわってると言うのにやたらお客さんいて

クスクス笑われるわ!!店員も見てみぬ振りするわ!!

何より恥ずかしいわで・・・へ(。><)ノ

何事も無かったように、サッサと食べて店を後にしました。

車の中はカレー臭いわ・・・

当然の如く、着ていたお気に入りのシャツは

・・・(__)/'チーン

ここで、一句



住宅・店舗・販促プロデュース グース | comments(2) | trackbacks(0)  
スペシャルゲスト


さてさて、4月8日に行われた私の兄貴分の結婚披露宴&二次会の
報告です。

以前このブログでも書いたんですが、新郎事、兄貴分からの
命令により『コスプレ』というものをやってしまいました。

一人では寂しい為、当時(福井のダンスチーム Neighbor's)の
メンバーを全て道連れにして・・・(>ω<)

9人で・・・お・か・まになってしまいましたへ(゜∇、°)へ

まぁ、この話は又後日・・・(゜◇゜)〇!

・・・とまぁ3ヶ月も前から企画を練り、打ち合わせを重ねた甲斐あって
兄貴分には喜んでいただいたんではないかと思います(^-^)//""

披露宴で席に座ると・・・なっナント、テーブルの向こうに

日本一のダンサーと称される『無名の心』のお二方が座っているでは
あ〜りませんか(゚∇゚*)(*゚∇゚)

兄貴分のダンス仲間だそうで、この日の為にわざわざ東京から出席
されたんですって!!

実際にダンスの披露もあり、日本一のダンスは・・・





す、すげぇ〜

・・・しか言いようがなかったです。

二次会も出席されていて、私二次会もメイン司会だったので、
この二人に負けじと・・・


オカマになりました( ̄m ̄*)V・・・(T T)。。。

少しだけ立場もあるので想像にお任せします。

まぁお決まりの記念撮影って事で、無名の心のお二方交えて

ハイ、ポーズ(≧▽≦)ノ



・・・綺麗ってみんなが言ってくれたけど、フ・ク・ザ・ツ (*^^*)

住宅・店舗・販促プロデュース グース | comments(1) | trackbacks(1)  
ひとやすみ
20070322_120246.jpg
しばらくぶりになってしまいました(^_^;)
ちゃんと書かねばです!

さて、昨日は福井へ行ってきました。
というのも、学生時代からの兄貴分が来たる4月に
めでたく、ゴールインなんです。

二次会の司会をするにあたっての打合せ、
メイン企画等を前日の夜から夜中まで熱い打合せ。

私がどう逆立ちしても、その兄貴の頭の回転の良さには
敵わないんです(-.-;)

その兄貴から数日前、一本の電話が…。

「タカちゃん、(←結構こんなんで呼ばれてます)君が司会をやれば、
完璧に会がまとまるのはわかってるんだよ!!!
面白くないし、そんな事は望んじゃいないんだよ!!!
コスプレしてくれな!!!

これは、お願いじゃなくて兄貴からの命令だ!!!」

なんて、言われてしまい頭を抱えてるところですw(゜o゜)w

そんなこんなで、気分転換も含めて、一人でぶらっと
自殺の名所と言われている東尋坊へ足をのばし、
雄大な自然の姿を満喫してきました。

久しぶりにリフレッシュできた1日でしたo(^-^)o

しかし、コスプレは頭が痛い(-.-;)
住宅・店舗・販促プロデュース グース | comments(0) | trackbacks(0)  
嫌なお話
 そんな話があり得るのかってなくらいびっくりする話を耳にしたので

ご紹介しますね。

先日無料相談にいらっしゃったご夫婦のお話です。

オーナー:「1年前も前からある土地を気に入り建築条件付で話を進めていた
     んですが、あまりにも納得いかないんで全部お断りしました!!」
          ↑↑↑↑
        ヒートアップ開始( ̄  ̄メ)

タカトリ:「・・・は、はぁ・・・そうなんですか?いったい何があったんです?」

オーナー:「実は・・・プランもそうなんですけど、見積書の項目が
     全部、一式で金額が出ていて、何がどうしてこの金額なのかも
     わからないし・・・プランも変だし・・・
     なんでこんなところに一生一度の買い物なのに・・・
     要望をいう度に追加金額、追加金額で!!!」
          ↑↑↑↑
        エンジン全開ですp(`□´;)q

タカトリ:「なるほど・・・」

オーナー:「しかも、勝手に確認申請も出てて・・・!!!出しますねぇ〜って
     何の説明もなしに1本電話があっただけで・・・何がなんやら
     ワカラナインデスヨ!!!」
          ・
          ・
          ・
この後もしばらく、お話を伺いながら当然私もオーナーと一緒に気分が
悪くなる始末(○`ε´○)

結局、救いだったのはオーナーが何一つサインも捺印もされてなかったので
金銭的な被害の可能性は無いといっても大丈夫なくらいな状態だったんですが
1年という時間はもどっては来ないんですよね(ー"ー)

オーナーさんもこの先その業者さんとの間にトラブルが起こりそうなら
どこかに相談へ行って弁護士さんにこの件を依頼しようと思っているんです。
なんてお話だったんで、GOOSE 
の顧問弁護士さんに早速、お電話お電話( ^ー゚)b

弁護士さんもオーナーさんサイドには問題はなさそうですよ!!!
・・・頼りになります<(_ _)>

本当によくご決断をされたと思いました。

そんな話も穏やかに終わり、土地をさがしてほしいとのご依頼も兼ねて
約4時間ほどお話させていただきました。

しかし、同業とは言え恐ろしい話ですよね!!
世の中の殆どの方が一生に一度の買い物ですし、夢ですよね!!

お話を伺いながら・・・



つくづく感じてしまいました。{{{{(゚∀゚;)}}}}

最後にこのオーナー夫妻が私に言って下さった一言が非常に嬉しかったです。

「本当に夢が実現しそうです!!」

精一杯がんばらさせていただきます。\(^-^)/

いろんな意味で刺激のある出来事でした。
住宅・店舗・販促プロデュース グース | comments(0) | trackbacks(0)  
恐怖の日
当たり前の如く、毎月毎月、月末が襲ってくるllllll(- _ -;)llllll

本当にこの日だけは、ブルーになる・・・って言っても15時までなんですけどね!!

しかも今月はどうしても外せない用事が午前中にあって、

まだまだ終わる気配がないんだなぁ〜これが(;ヘ;)。。。

気分転換も兼ねて最近少し疎かになってるこのブログをちゃんと

綴って行こうと思いパソコンのキーボードをチョボチョボ打っている。

忙しい事は非常にありがたい事でなんの不満もないんですが・・・

しいて言うならば、一日が24時間じゃなくせめて36時間、

いや48時間あれば・・・なんて日々思ってるのは私だけでは

ないんじゃないでしょうかねぇ〜(^_−)−☆

住宅・店舗・販促プロデュース グース | comments(0) | trackbacks(0)  
1 / 1